ご存知ですか?  「調理補助」  アルバイト、パート 可能です!

 

 

この様な仕事があるとは全く知りませんでした。藁をも掴む状況の中で偶然知った仕事

あれから間もなく1年半、何とかやり続けています。

傘寿もそう遠くない自分ですが、身から出た錆、めげずに挑戦しています。

 

 

後期高齢者証が翌月届くというある日。食堂で昼食中、突然携帯が鳴る。工場の責任

者から、「持ち場に直接戻らず、私の所に寄ってください.」

 

何時もの様に、雑談でもしたいのかな。部屋をノック。いつもと違い、少し硬い表情。

瞬間 、「来たな!」と思う。

 

5年程、この高齢に拘わらず、格別のご配慮で仕事をさせて戴きました。私の企業経営

時代の御担当者、時が経ち実績で責任者に栄達されていました。電車の中での、偶然の

再会。

 

窮状を察してくれ、社則では無理な私に何とか算段して職場を作ってくれたのです。

日本の機械産業の中でも代表的な,歴史ある企業。これ以上の個人的算段は不可能。

 

切り出しにくそうな表情が見えました。

私から「長い間、ありがとうございました」と申し上げました。

ほっとした様子で、「こちらこそ」との笑顔。

この瞬間がいずれ訪れるとはその前、半年程前から覚悟をしていました。

 

さてどうしよう。お陰様で5年間。久振り多少落ち着いた時を過ごさせていただきましたが、蓄えは殆どなく、子供はまだ当時小学生。

 

 

ある日、自動的に後期高齢者の括りの中に投入されました。

結果。職探しは全く不可能。当然のことですが!。

 

1人になって初めて気が付きました。企業としては、産業分野及び科学技術省等よりの

公的分野でそれなりの実績を揚げてきた積りでしたが。「1人になると全く何も出来な

い」自分でやってきたと勘違いしていたのです。「この大馬鹿者!」。

全て社員の皆様の結集があって初めて出来たことでした。

  

その後、求人誌、チラシ等、目を皿の様にして探しました。電話数十件。話が順調に進

んでいても、最後年齢の点になると「ガチャン」。少々疲れ気味の頃。

 

突然、降って湧いたような「調理補助」。

居住する集合住宅。子供の事を聞かれて話をしていた顔見知りの、良くお世話になって

いる方、なんとなく仕事の話になり、求職中と云うと。すぐ近くにありますよ。職種を

選ばなければ、歩いて15分程。

老人ホームでの調理補助の仕事。そんな近くに職場候補?。

 

仕事内容は全くわかりませんが、取り敢えず,早速電話。 

本社担当者から面会していただけるとの連絡。

 

前記、企業での社食はキャフテリア方式で毎日おいしく戴きながらも、何も見ていませ

んでした。

 前提知識なにも無し。見ていれば多少の参考になった事と今、思います。

 

大規模な食品関連企業の生産ラインの合理化は何度も手掛けていましたが、手作業での

料理の現場は見たこともありませんでした。見当も付きません。

 

60を過ぎて家庭を持つまで、企業のことしか考えておらず、包丁など殆んど持った経験

もありませんでした。務まるかどうか。

 

2日後、現場の老人ホーム厨房で本社からの担当者と面会。

仕事内容などの説明を受ける。

幸い料理という行為は全くと云う程なく、器の準備から盛り付け、配膳、洗浄、乾燥、

片付け、次の食事の提供段取りと云うサイクルの繰り返しです。

あれから約1年半。多少失策を起こしながらもなんとか継続しています。次の仕事の段

取りが出来るまでは頑張ろうと思っています。

 

 

ただ1つ想定外の事がありました。

6:00の作業開始。同時に手、足、指、目その他、体の全機関総動員の開始、全く気を抜

けません。これが7:30の食事提供迄、連綿として続きます。

現在はこれにも多少なれ、開き直って、痴呆症予防の最適の職場(笑い)と自分を納得

させています。

 

家族に平均的豊かさをと思う水準からは、まだまだ遠い現状です。翻って私は人生の

前半5%程度ですが、とても豊かな生活をさせて貰いました。父は質実剛健、華やかな

事は避ける方でしたが、現在の基幹産業の1分野をになっていた時代、当時の社会とし

ては珍しい米国との関係もあり、今、考えると恵まれすぎていたと思います。その分、

今、多少の苦労をしても私自身は甘受すべきと思っています。家族は無論、別ですが。

 

家族の平安のため。今を耐えて次の目標のステージに向かうため。まず、ステップに

なるスプリングボードに辿り着く事が必須です。その為の軍資金が必要です。今は正に

その資金作りの時と心得ます。頑張ります。